時間が経って・・・
あれからも、余震がたびたびあり、
そのたびに、恐怖感はつのりますが、
東北方面の被害を思うとき、
いてもたってもいられない、
なにかできることはないのかと、
ただただ、思いがいっぱいになるばかりです。
昨日、ジェンテは通常通り店を開け、
皆様のお越しをおまちしておりました。
なるべく平常心で。
ほとんどのご注文はキャンセルになりました。
また、生徒さんの大半はお休みとなりました。
当たり前だと思います。
店頭に並んだたくさんの花は、
みんなニコニコと仲良く並びながら、
でも、普段ほどは饒舌ではなく、
しずかにお客様のお越しをお待ちしているようです。
そんななか、いらしてくださった生徒さんも、
金曜の夜会社に泊まった方や
(デスクでうつ伏せになって睡眠をとられたとのこと)、
都心から6時間以上歩いて自宅に戻った方や、
ご家族と連絡が取れず一睡もできなかったという方など、
みなさま、様々な不安や疲れを抱えていらっしゃいました。
それでも「ジェンテは大丈夫だったんですね!」と、
ホッとされた笑顔でおっしゃってくださったのが大変印象的で、
その全員の笑顔は私の心に強く残っています。
そして、それでも生徒さんがみなさん集中して、
きれいに花を生けてくださり、
お出ししたお紅茶をおいしそうに飲んでくださって、
「やっぱり、無理して来てよかった〜」と。
そうです、こんなときに花のお稽古?って、
思われる方もたくさんいらっしゃると思うんです。
花屋が朝早くから開けていても、
みなさんの胃袋を満たすことも出来なければ、
災害対策の一端を担うことも出来ません。
でも、それでも。
被害の少ない東京の、
不安がいっぱいのみなさまの、
心の奥にちょっとだけでも、光がともれば。
そういう思いで、店を開けました。
今日もジェンテは通常通り開いています。
ぽつりぽつりと、新たなご注文のお電話もいただいています。
みんなと一緒にできること。
物資の援助や寄付やその他思いつく限りのこと。
それは、当然のこととして行って、
花屋である私でできること。
いらしてくださったお客様にホッとしていただくこと。
笑顔でお迎えすること。
少しだけ、元気になっていただくこと。
通常通り出勤して来てくれるスタッフにも感謝です。
コメント2件
sachiさん、コメントありがとうございます、はじめまして。
え〜っと・・・まずはこんな身に有り余るお言葉をいただきまして、
ありがとうございます。
そして、でも、私はそれほどの人間ではありませんので、
どうぞ私を買い被らないでくださいませ。
小さな花屋だからこそ感じられることを書いたまでですし、
ましてや、花業界を引っ張るなんてとんでもありません。
ただ、私は頑固者ですので(笑)自分がこうだと思ったことは、
なんとしてでも貫きたいといつでも思っております、
もし、その道が正しいとご判断いただいたその時は、
永遠とまではいかなくても、応援よろしくお願いいたします。
ただ、今日みたいな日にはすでに店を閉じてしまっている訳ですから、
私の力はやっぱり微力な限りだと反省しています。
いつも拝見しておりますが、はじめてコメントいたします。
並木さんの文章を読んで涙が出ました。
花屋さんは自分たちにできることは何もないとおっしゃる方々が多い中で、最初からきちんと花屋さんとしての存在を理解して実践していらっしゃる。
今日になればようやく、花屋さんだからできることがあるなどと話題になっていますが、最初からそれ気づいて地に足をつけてお仕事されていた並木さんはさすがですよ。しかもそれをわかりやすい言葉を使われて丁寧に書かれているので、すぐにそれとは気づきませんが、並木さん貴方こそ今後の花業界を引っ張っていかれる方なのではないでしょうか。
人気フローリストのブログとして読ませていただいておりましたが、その深い理解力と判断力に脱帽するばかりです。やはり名がある方は秀でているものですね。
今後の並木さんの動向に期待するとともに、貴方を永遠に応援していこうと今回のことで決心しましたよ。そういう方、このブログの読者にはたくさんいらっしゃると思いますよ。
長々と書きましたが、おからだにお気をつけて、ますますのご発展をお祈りしています。これからもたくさんのファンを楽しませてくださいな。