並木容子の花との毎日 ときどき書込み

宮崎フラワーイベント「花の秘密&GARDENS LIFE 」


 
おかげさまで無事終了いたしました。
1月31日、ANAホリーデー・インリーゾート宮崎で行われた
宮崎の花のすばらしさをたくさんの人に知ってもらう為のイベント
「花の秘密&GARDENS LIFE 」。
 
 
大勢のお客様にお越しいただいて、
大盛況のイベントとなりました。
 
 
 

全部で2時間のイベント。 
私は前半にデモンストレーションで4つのアレンジをさせていただきました。
  
 
ひとつが上の画像のブーケ。
宮崎 綾園芸の草野さん作出のラナンキュラスをたっぷりと。
 
もちろん、私が名前を付けさせていただいた「シャルロット」を主役に。 
 
宮崎県作出のスイトピー「紅式部」もあわせて。
 
  
 
  

それから鉢と切り花のコラボレーションアレンジを2点。
 

  
こちらは大きなバスケットに、
ラナンキュラスのラックスシリーズの鉢と、
石川園芸さんの「寄せ植え日和」シリーズのタイムやスナップの苗を入れた中に、
さらに切り花を添えて豪華なアレンジメントに。
 
 
 


もうひとつは画像がなく残念!なのですが、
全然違う展開でさせていただいたので、
会場からも「ほほ〜」との驚きのため息をいただきまして。
  
 
  

最後に、すべてのアレンジ後、捌いたり残ったりした花で、
お家でも応用できる小さな花のディスプレイを。
(これも画像がありませんでした・・・)
   
 
 
  
 
 
大・大・大好きなラナンキュラスやスイトピー、ビオラなどを
それぞれのご協力を経て、贅沢に使わせていただいて、
本当に楽しくて幸せな時間となりました。
 
 
 
 
 
 

とてつもなく広い会場の、
とてつもなく高い天井から降りる大シャンデリアの下、
これまた、とてつもなくお世話になっている、
世田谷市場の仲卸Q-cafsの社長にアシストに入ってもらうという贅沢三昧!
 
 
あ〜、私は本当に幸せ者です。
 
 
 
  
 

そして、デモンストレーションが終わったら、休憩。
 
私がお勧めする吉祥寺のお菓子を用意してほしいとのことで、
tatinさんのチーズケーキを120名分ご用意させていただきました。 
 
でも、直前にそれ以上にお申込いただいてしまって、
数十名様にはtatinさんのケーキは行き届かずだったようです。
ごめんなさい。
 
そのかわりと言っては何ですが、
私が行きの羽田空港で購入して行った、
羽田空港限定「Pierre Marcolini ダックワーズ」をご用意させていただいたのですが、
やっぱり、tatinさんの方が人気があって、、、。
(ちなみにこのダックワーズが大好きで、羽田へ行くたびに購入しています)
 
  
 
 
 
そんなこんながあっていよいよ後半。
 
今回の会場 ANAホリディ・イン リゾートホテルに隣接しているお庭、
「こどものくに」75周年イベントにむけてのガーデンデザインをされいてる、
GARDENS の宮本里美さんのスライドショーを見ながらのお話し。
 
このお庭、私も拝見しました!。
 
まだ植え込み途中でしたが、大変贅沢なガーデンになっておりました。
宮本さんデザインのカラー別の草花たち。
75年をお祝いする、巨大アニバーサリーケーキのプランター。
ガーデンの池にいる白鳥たちを象った植え込みなどなど。
 
行く場所場所に見所があります。 
  

 
さらに、草野さん提供のラナンキュラスが、
もう、もう、もう、それはそれはたくさん植えられていて、
「ラックス」シリーズまであるんですから、
他では絶対にあり得ないガーデンになりますよね。
 
 
そして、ROKAさんが作出されたビオラもたっくさん。
 
  
これから季節が進んで気温が高くなってきたら、
株が大きくなって見応えたっぷりとなるのでしょうね。
 
 
他にローズガーデンや椿の庭などもあり、
ぐるっと1周するだけでもかなり時間がかかります。
 
 
 
  
 
あ、イベントの内容からずれてしまいましたね。
 
 
 
宮本さんのお話が終わったら、
宮本さん、草野さん、ROKAさん、そして、わたくし。
4名のパネルディスカッションですが、
今回の司会者 木佐貫ひとみさんが、
それはそれは上手に我々を持ち上げたり、
フラットな状態で質問してくださったりして、
なんとか少しずつお話させていただきました。
  
 
木佐貫さんも素敵な女性で、ご自身のお庭をオープンガーデンにもされてるようです。
  
 
 
宮崎の方々って、ほんとに鷹揚でゆったりしていて素敵ですね。
 
 
 
 
最後に、私が作ったブーケやアレンジを抽選でプレゼント。
もしや、これが一番盛り上がったのでは?と思うくらい、
それはそれは大盛り上がりで。
 
 
皆様口々に「こんなプレゼント、生まれて初めて」とおっしゃってくださって。
 
 
大きなアレンジはとても重いので、
「とっても重いですよ、大丈夫ですか?」とお渡ししながらお伺いすると、
「ぜんぜん大丈夫、そんなことより感激」とのお答え。
 
花の力は、重力を感じる力も吹き飛ばすようです。

 
 
 
というわけで、いよいよお開き。
  
 
 
 

会場近くにいる、キャンプインした巨人軍の選手を無視して、
(無視した訳ではなく、お顔を存じ上げないもんで、、、すいません)
その後は、急いで講習会会場へ。
  
 
この会場がまたとっても素敵な場所をお借りすることが出来まして。 
 
  
 
レッスンの画像が一枚のないのが「あいたた!」なのですが、
それはそれは贅沢で素敵な時間でした。
 
 
  
 
 
 
 
大好きな宮崎で、
素敵な人たちに囲まれて、
贅沢な時間をすごすことできました。
 
本当にありがとうございました。
 
  

 
このイベントのすべては、宮崎の花屋さん アナーセン
川口さんがご用意くださったものです。
 

川口さんの人脈、お人柄、行動力。
すべてが素晴らしいと思います。
 
 
それに乗っかっただけのわたくしですが、
少しでもお役に立ててることがあったとしたら、
本当にうれしく思います。

  
 
 
 
そして、次の日から宮崎の産地さん巡りへと旅立つのでした。
(そのお話は、また後日)
 
 
 
 
 
 


2014-02-02 | イベント | Comments (4)

無事にイベントが済んだようですね。アレンジ、花束素敵ですね。

シャルロットの名づけ親がなみきさんだったなんてびっくりしました。
私はまだシャルロットの実物には中々会う機会がないのですが、この時期
になると雑誌なんかで見てかわいいなーと思ってみてます(*^^)v

ラックスシリーズは近くの園芸店で初めて鉢植え見つけましたよ。切り花はよく見てましたが、鉢植えもきらきらして可愛かったです。

いろんな機会で色とりどりの花に出会えるなんていいですね。

Commented by Toshihiro Uchida at 2014-02-03 21:48

並木さん久しぶりにコメントさせていただきます。 
イベント大成功おめでとうございました。
用事が重なっていて参加できないと思っていたのですが、頑張れば行けるということがわかり、前日に予約をして参加させていただきました。本当に素晴らしかったです。 初めて並木さんが作られるのを拝見しましたが、あんなに素早く出来上がるとは思いませんでした。魔法の手のように次から次へと迷いなく花を合わせて行かれる姿からはまばゆいオーラが輝いていました。あっという間に4つの作品を作られて、今その場で作られていたことが信じられないくらいに素敵な作品が並べられました。興奮と感動で頭が混乱して後半のことはあまりおぼえていませんが、とにかくすごい技を見せていただきました。ありがとうございました。 飛行機の時間があり、ご挨拶もできずに会場を後にしましたが、未だに気持ちがふわふわしています。

Commented by sachi at 2014-02-03 22:14

Uchidaさま 実物をご覧いただけず残念でしたが、
ラナンキュラスはどれもこれも本当に素敵ですね。 
シャルロットはこんなにみなさまに愛される花になって、
名付け親としては本当にうれしく思っています。
突然変異としてて現れたこの形を
「絶対に残して、そして増やしてください」とお願いしたのも、
もう10年近く前になりますが、
今ではヨーロッパに輸出されるほどの素晴らしい花になりました。
 ぜひ直接ご覧いただけるいいですね!

Commented by なみき at 2014-02-04 12:13

Sachiさま  ご無沙汰しております。
そうですか、いらしていただいたんですね、
ぜひお会いしたかったのですが、残念です。
でも、そんなにあわただしい中で、
時間をやりくりしていらしてくださったということを
とてもうれしく申し訳なく思っております。
ありがとうございました。
アレンジについていろいろお話できれば良かったのですが、
短い時間で他の方々のお話もお伺いしたいし、
反省点はいろいろです。
でも、少しでもゆったりと時間を感じていただけたなら、
私も幸せです、本当にありがとうございました。

Commented by なみき at 2014-02-04 12:18
お名前

メールアドレス

URL

この情報を登録しますか?
 
コメント

 
2 / 2014
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Powered by
Movable Type 3.35